2021.08.18

ブログ

新着情報

【危険】悪徳な火災保険申請サポート業者とは?

目次

<火災保険申請サポート業者とは>

火災保険は火災だけではなく、さまざまな自然災害に対応していることもあり、保険金を受け取れる方が受け取り漏れをしているのも事実です。

その受け取り漏れをしている方を対象に

自然災害で被害に遭われたお家の調査から保険会社への提出書類(見積書や報告書)の作成などのお手伝い、または修繕までをサポートするのが<火災保険申請サポート業者>になります。

この<火災保険申請サポート業者>の中でも、非常に残念なことではありますが、一部の業者が違法なことや非道徳的な行為を行っているのも事実です。

今回の記事では、注意喚起の意味を含め、【悪徳な業者を徹底解説】していきます!

主な謳い文句としては

・「〇〇〇万円受け取れます…」
・「無料で調査できます…」
・「自己負担なく家の修理(リフォーム)ができる…」

主な営業手法としては

・ネット広告
・訪問営業
・電話営業
・DM(手紙やチラシ)

主な悪徳業者の特徴としては

・事前に手数料の告知をしない
・法外な高額手数料を請求する
・保険金の受給前に工事を行う
・保険金以上の工事代金の請求
・キャンセル時に違約金の請求
・虚偽または捏造した保険請求
・住所が私書箱やバーチャルオフィス

悪徳業者の傾向としては

・訪問・電話・DMの営業手法を用いている業者に多い
・個人事業主として活動している業者が多い

ネット広告で集客する業者は悪評がネット上で拡散される可能性があるため悪徳業者が少ない傾向があります。

【悪徳業者に騙されない方法】

履歴が残る方法で質問することをオススメします。

悪徳業者の判別方法ベスト5

・手数料の割合や発生条件
・手数料以外の費用の有無
・会社の住所
・工事は有無は保険受給後
・調査員の在籍状況の確認

※あくまで過去にいただいたお問い合わせの集計結果であり、必ずしも上記の条件の業者が悪徳であるということではございません。

【株式会社GLCのサービス内容】

当社ではお客様の状況に応じて対応できるよう2パターンのサービスをご用意しております。

【1】<保険申請サポートのみのご依頼>
お客様が保険金を受け取るところまでの徹底サポート

【2】<保険申請から修繕工事までの一括依頼>
保険金の受け取り後、修繕工事までの一括サポート

※保険金の受給額が決定してから<保険申請サポートのみ>または<修繕工事まで一括依頼>をお決めいただくことも可能です。

<宣誓>
「当社は修繕工事を強引に勧めるような悪質な行為は一切行っておりません」
「当社の全てのサービスは保険金が受け取れなかった場合に費用は一切かかりません」

当社の過去実績からの統計で築10年以上の建物で調査を実施した全体の90%が平均127万円の保険金受給に成功しております。

プロの調査員(有資格者在籍)による特殊器具やドローンなどを用いた徹底調査で申請漏れゼロの満額受け取りをお届けします!

スタッフ一同、
無料調査のご依頼を心よりお待ちしております。

SHARE
シェアする
[addtoany]

一覧へ戻る

TOP

無料調査依頼とご相談はこちら